Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

エコロジーでエコノミー。

「電池の性能」 と 「くだものの味」は値段に比例する。jyugemです。

jyugemには2才の息子(hero)がいます。
子供が生まれてから変わったこととして、

   「家の中に電池が増えた」

とゆーことがあります。

モータで動く車、新幹線、音のでるおもちゃ、キーボードなどなど、
色々あるのですが、heroは、これらが動かなくなると電池を交換するように、
電池とドライバーを持ってきて交換をせかします。

当然、電池の消費量も著しく増えるわけで・・・

我が家では充電式電池を使ってます。そして、もう一つ・・・

  
「電池の再利用」

話は数年前にさかのぼります。
( ~jyugem回想シーン~ )

友人T   「jyugemさん、電池って何回か使えるんですよ」
jyugem  「なに
言ってんの?」

友人T    「ゲームとかで電池が切れた場合ですねぇ、電池の電圧が下がって
              しまってゲームが使えなくなるんですけど、その弱い電圧でもリモコン
             とかは動くんですよ」

友人T    「だから、電池は残しといて、再利用するんです」

(回想シーン終わり。)

「昔そーいやそんなこと言ってたなぁ~ たしかに理屈は通るけど。。。」

ためしにおもちゃで使えなくなった電池を、懐中電灯に入れてみました。すると・・・

見事、復活!

おもちゃのモータを回す電力はなくとも、懐中電灯を照らす電力は残ってるようです。
これは盲点でした。
いまでは使い終わった電池を3ランク
に分けて再利用しています。

これって「エコエコ!」です。 グラッチェ!Tさん!

【最近読んだ本】
 ・イスラム教vsキリスト教vsユダヤ教 宗教がわかれば中東情勢が読める