Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

暁!!工場見学部

1番嫌いな言葉は『努力』、その次は『カロリーオフ』。jyugemです。

先日『世の中の見聞を広めるため』マイミクさんと工場見学に行ってきました。

『アサヒビール 吹田工場』



アサヒビール発祥の地だそうです。100年以上の歴史です。
ちなみに内部は撮影禁止。

jyugemは麦やホップの主原料の説明で、黒ビールは大麦の焙煎度合いを
強くしているので黒くなるとの説明に
「珈琲と一緒なんやなぁ。」と感動したり・・・

発酵の説明のときは
「高校でやったなぁ。グルコースからアルコールへの分解の化学式は・・・」
と亀の甲が頭をめぐってましたが結局、思い出せず。。。

時の経過とは残酷なもんです。


まぁ~そんな反省もアルコールの前には無力なもんで・・・

ガッツリ頂きました~!!
出来立てアサヒドライを2杯とハーフ&ハーフ(ドライ&黒ビール)の計3杯!!

あ~またカロリーとりすぎたなぁ~とゆー訳で

無意味な反省。(笑)

工場見学部 部員募集中です。

アサヒ スーパードライ 350ml×24本
 
アサヒビール株式会社