Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

ひとり会議

ちょっと雪に飽きてきました。jyugemです。

きのう時間があったので「ひとり会議」をやってました。

そのとき「ひとり会議」ってなに?とゆーツイートいただきましたので
今回のブログではそのへん書いてみようと思います。

まぁ簡単にゆーと頭の中のアイデアを実現させる作戦会議です。

普段生活していると、いろんなことを思いついたり、考えたりしてます。

・たとえば「香川県へうどんツアーに行きたいなぁ~」と思ったとします。
 それを忘れないうちにノートに書き込みます。

・そして時間ができたときに「ひとり会議」
 ノートを前に、行くとすれば誰といくのか?家族か?ひとりか?
 またどーやっていくのか?どれくらい時間が必要か?
 など自分の頭の中で考え(会議)ながら、書き込んでいきます。

・こーしておくと具体的にイメージができて何が必要かわかるので
 実現しやすくなります。

・必要なことは「やることリスト」としてノートに記入します。

・あとは「やることリスト」を普段の生活でちょいちょい進めていきます。

別にコレなんでもできます。
 「どーゆー自分になりたいか?」とか・・・
 「仕事でどーなりたいか?」とか・・・
 「リスクにどーそなえるのか?」とか・・・

まぁ「ひとり会議」をすれば夢がなんでも実現するわけではないですが
せっかくの短い人生なんで、やりたいことはできるだけ
実現できるようにと
、無い知恵絞って作戦立てております。


まぁご参考までに・・・

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版
Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル
アップル
BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機1台 MFC-J960DN-B
ブラザー工業
ブラザー工業