Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

指輪物語

ハリーポッター6巻を読み終わりました。jyugemです。

普段から工具や薬品を使う仕事なので、指輪をしていると、すぐ指輪がキズだらけなります

そーゆー訳で、最近まで結婚指輪をしない人でした。

ところがウインドショッピングをしていたある日、ある店に目を引く指輪を発見しました。
店員に詳しく話を聞いてみると、

     『タングステン製の指輪』  です。

えっ?なに?マンゴスチン!?

タングステンってなんなんだ~   教えてウィキペディア!

~タングステン  (ウィキペィアより抜粋)~

タングステン
(Tungsten)は、金属元素の一つで、元素記号は W である。

原子番号は74であり、原子量は183.9である。灰白色の非常に硬く重い金属で、
クロム族元素に属する。化学的に安定で、その結晶は体心立方構造(BCC)を持つ。

融点摂氏3400度ほどで、沸点は摂氏5000度を越える。比重は、19.3。希少金属の一つである。

~~

カムサハムニダ  ウィキペディア!!

あまりなじみのない金属ですが、結構硬くて 硬度7.5です。

わかりやすく比較すると 
ダイヤモンドが最高の10
金、銀が硬度2.5
プラチナが硬度3.5
ロビンマスクの鎧(サファイアと同じ硬度)が硬度9.0

機械や工具を取り扱っても全然キズがつかないので、いつも身につけています。

jyugemお気に入りの一品です。