Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

すばらしい若者たちとずるい大人

都合が悪くなると中国語がわからないフリをします。jyugemです。

先週の日曜日、夫子廟に遊びに行ったときのことです。
突然、女の子が中国語で何か話してきました。

内容は全くわからなかったのですが、どーやら雰囲気から察するに
『四川地震のために募金をしてくれ』とゆーことっぽい。

雨も降っていて、めんどくさかったので
jyugem 『中国語わかんないよ。』と英語でかわしました。

そしたら、女の子が急に英語で説明しだしたのです。
しかも、かなり流暢。

なんでこーゆーときだけ、英語喋れるんだよ!!
(5月13日付 『10人よらば文殊の知恵!?』の巻を参照ください。)

やはり地震のために募金をしてくれとのことでした。
今さら『やっぱ、英語もわかんない。』とも言えず、10元(140円)寄付することに。

どっかの学生でしょうか、背景はよくわかりませんが、
雨の中一生懸命がんばってました。
すばらしい人たちです。私とは逆に・・・(笑)


少し話しをして写真をとり、彼女らと別れました。
その後すぐ、別の男の子から声をかけられたので、

jyugem『さっき、寄付したよ。あそこの友達に聞いてみて。』と言ったら、
『なんだ外国人かよ、俺、英語わかんねぇ』的な態度で去っていきました。


・・・やれやれだぜ。