Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

サムライ スピリッツ

好きな映画は『ラスト・サムライ』。jyugemです。

今日、中国のエンジニア チェン(仮名)が質問してきました。

チェン 『カタナってどーやったら持てるの?』
jyugem『たぶん、買って届出を出せばいいんじゃないかなぁ。』

チェン 『高い?』
jyugem『中間クラスで70万円て聞いたことあるけど。』
チェン 『高いなぁ~』

jyugem『欲しいの?』
チェン 『いや。ちょっと本とかで見たから、本当かと思ってね。』

チェン 『ところでさー、サムライは親がサムライじゃないとサムライになれないの?』
jyugem『基本的にそうだよ。たまに農民とか商人とかから
     サムライになった人もいるけど、少ないよ。』
チェン 『そうか・・・』

jyugem『なりたいの?』
チェン 『いや。インターネットで見たから聞いただけだよ。』

チェン 『でもさー、少林寺はだれでもなれるんだよねー
     外国人もいるしさー』


・・・やっぱ、なりたいねやん。