Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

TOEIC参戦 2008

TOEIC520点です。jyugemです。

先週の日曜日TOEICを受けてきました。
2007年に初受験し、今年で2回目。
去年の感想はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/jyugem-jyugem/e/eb90d31676ff5e0011528442f310786d

去年のブログを読み返すと緊張していたみたいですが、
今年は前日にドイツ人と夜中1時まで飲みあかし、寝不足&2日酔いでチャレンジ。
勉強もしてきたわけでもなく、年1回の健康診断的な感覚で行きました。

今年は2回目なので出題形式も把握しており、ヒヤリングは聞き逃すこともありません。
逆に文法問題は前年より全く向上しておらず、ほとんど勘。
長文も時間切れです。ことしはラスト20問が全てAといった結末でした。(笑)

jyugemの英会話は「文法が適当」で「単語が限定的」なんです。
それでも一応、支障なく仕事はできるのですが、TOEICのような試験になると
ボロが出てしまいます。(ToT)

今年は600点で最終的に700点が目標です。
次は「きれいな英語」が課題。


よーし「居酒屋英会話」は卒業です!! 

   ・・・二日酔いで頭も痛いしね。



【最近観た映画】
 ・ハンコック