Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

宝さがし

現在、大阪住まいの京都勤務です。jyugemです。

マイミクさんのブログを見ていると・・・
『ジオキャッシング(Geocaching)』という遊びを発見しました。

http://www.geocaching.com/

どーやら宝探しゲームのようです。

簡単にゆーと
1、ある人がケースにメモ帳を入れて隠す。
2、隠した場所をWEB上の地図に印す。
3、他の人が地図やGPSを頼りにケースを見つける。
4、メモ帳に名前を書いて元に戻す。
5、WEBにレポートする。
こんな感じだと思います。

ちょうど京都のオフィスで仕事をしていたので、
仕事上がりに同僚と早速行ってきました。

まずケースの場所をWEBで確認。


そして地図を頼りに現場へ。

jyugem 「あれへんなぁ~」
さすがに6時をまわると冬の京都は真っ暗です。

jyugem 「地図やとこの辺なんやけど・・・」
同僚  「なぁ、それって埋まってんの??」
jyugem 「うーん、埋まってるかもしれんし、隠れてるかもしれん。。。」
看板の下を覗き込んだりしたんですが見つかりません。

同僚 「あっ、ここの川の中ちゃうか?」
jyugem 「そんなんとこ、みんな見つけられへんやん!」

同僚 「あっ、この灯籠の上とちゃう??」
といって、由緒あるお寺の灯籠を登りだしました。

jyugem 「ちょっと待って!怒られるやん!!」
もうこの時点で、普通に目立ってました。(笑)

同僚 「あっコレ・・・ってガラクタか・・・」
jyugem 「んっ!?ちょー待って・・・」
僕がガラクタをゴソゴソしていると・・・

同僚 「虫!!」
jyugem 「うわぁ!!」
同僚 「・・・が出てきたりしてな。」
jyugem 「・・・」

ようやく見つけ出しました。
興奮のあまり「あった!」を10回連呼してしましましたが。

ケースの中身はこんな感じ。


上のメモ(単語帳)には様々な人の名前がありました。
そこに”jyugem”と書いておきました。

ちなみに色んなものが入ってますが、これは発見した人が
それをまた別の場所のケースに入れることでモノが旅を
していくのだそうです。

探している間は結構楽しいです。
世界中でやってるので海外でもチャンスがあれば、
やってみようと思います。

みなさんも探してみてはいかがでしょうか?
以上、京都からjyugemがお送りしましたー。(笑)