Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

実践ビジネス日本語

むかしトークマスター持ってました。jyugemです。

一緒にプロジェクトをしているドイツ人はもう日本にきて3ヶ月。

あいさつ以外でも微妙に日本語を使ってきます。

「おはよーございます」
「ありがと」
「いいね!」
「ヤバい、ヤバい!」
「ハイハイ」

先日はドイツ人含めてお客さんの接待でした。
酒の席ではありますが一応みんな英語で会話します。

お客 「トーマスさん、どう日本は?」(英語)
トーマス 「いいですね。また来たいですよ。」(英語)
お客 「えーそーなの?」

トーマス 「だからもう一台、機械買ってください!」

一同 「だーはっはっはーーー!!」

てな感じのいかにも接待にありがちな会話です。
この辺はあんまり外国人も日本人と変わりません。

セールス(身内) 「ところでトーマス、ガールフレンドできたの?」
トーマス 「できたよ。」

セールス 「何人?」
トーマス 「ひとり」

お客 「へぇ~すごいね。日本のガールフレンドはどう?」


トーマス 「おいしいです。」(日本語)


ヒロさん、jyugem
『おいしい』とかいってんじゃねーよ!!

そっち系は絶妙に使いこなしてます。