Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

ディベート

あ~宇治金時たべたい。jyugemです。

先日先輩が講師をしている初心者向けのディベート講習会に参加しました。

ディベートとゆーのはある議題について肯定チーム、否定チームにわかれて論議し、
審判が勝敗を判定するもの。

おおまかには
1肯定チームの主張
2否定チームの主張
3否定チームの質問と反論
4肯定チームの質問と反論
5肯定チームまとめ
6否定チームまとめ ・・・てな感じで行いました。

本当は具体例含めてわかりやすくここに書きたかったのですが、

ちょっと難しくて僕にはいまいち理解できませんでした。

ただディベートができたら説得力は増すとゆーのはわかったけど・・・
あと普段では接点のない人たちと一緒に交流できたのも貴重な経験になりました。

ディベートについてもすこし勉強してみようとおもいます。

オーラルケア アパガードリナメル 120g (医薬部外品)
オーラルケア
オーラルケア