Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

RPGはお嫌いですか?

テーブルトークにハマった黒歴史があります。jyugemです。

もうここドイツではクリスマスムード、各地でクリスマスマーケットが始まっています。

せっかくこの時期なのでクリスマスマーケットを体感しておこうとおもい
週末はお出かけしておりました。

まず土曜日はフランクフルト


こんな感じです。


だいたいホットワインが売っていて、お菓子とか人形、ローソクとか売ってるような感じでした。

そして日曜日にはロンネブルクとゆー所に行ってきました。
ここはフランクフルトから車で1時間ちょっとくらい。

ここは地球の歩き方にも載ってない町だったのですが
現地の広告をみるとおもしろそうだったので行ってきました。

天気は曇りだったのであんまりいい写真ではないのですが
右の山の上のお城がロンネブルク城です。


近づいてみるとこんな感じ。
この城にはむかし騎士がいたそうです。


車をとめて下からあるいて山を登ってきました。
観光客の車のナンバープレートもドイツばっかりなのであまりメジャーじゃないっぽいです。


だが、それがいい!!



城に入場するのに5.5€払います。
jyugemがここを気に入ってる理由は


町の人がコスプレをしている。

まず最初に会うのは門兵


そして入場チケットのチェックも町の娘さん


そしてここにはクリスマスのお菓子なんかありません。あるのは・・・


道具屋

ポーションもあるし


ランタンもある


魔法の杖もあるし


魔法の指輪的なもんもあります。



きっとわかる人にだけ僕のこの感激がわかるとおもう(涙)

パン屋です。店主もコスプレしてます。


お酒なんかも売ってます。
のんだらMP全回復しそうな雰囲気


そして王様に謁見
僕を見るとわざわざ写真のために足をとめてくれました。
さすが王様、人間できてる。上に立つだけのことはありますわ。


武器屋にいくと騎士団一行と遭遇。


女騎士が剣振り回して感触ためしてます。
すごい!ほんまもんですわ。


この人はなんか勇者っぽい。


うぉ~いろんな人が飲んでます。
まさにルイーダの酒場!!




きたーーーーウィザード!!

しかも男前やし、気軽に写真撮らしてくれたいいやつですし、反則ですわ~
ちなみに奥の白いモコモコきた女の子は魔女ですよ。


そしてお城の中に入ります。
ちゃんと入門の印をチェックされます。


お城の中庭


こちらはお城の中。
お金を払えばなんか飲まさせてくれるっぽい。


石鹸かローソクかなんかも売ってました。
奥の部屋では占い師みたいな人もいました。


中庭では演奏家が演奏したりもしてます。


広場にもどると日もだいぶん落ちてました。


雰囲気もでてきました。


また足をとめてくれたやさしい王様。
女の子はたぶん天使だとおもいます。
彼女は子供にあうと袋からお菓子を取り出して配ってました。


この人たちは僧侶なのか?でもなんかユルイ感じがいいなぁ(笑)


木製のメリーゴーランド


ランプもともされていい感じです。


武器屋と防具屋


彼らも気よく写真とらさせてくらました。
だけどなんだろう?遊び人?



そして舞台前に人が集まってきてメインイベントが始まります。
キリスト降誕の物語です。


羊飼いの前に


天使があらわれてキリスト降誕を告げて


羊飼いが幼子イエスを訪れました。とゆー話です。


今回の旅はマニアックでしたが個人的にはすごく楽しかった(笑)
子どもっぽいかもしれませんが、こーゆーのいいですよね~

まぁディズニー好きがディズニーランドではしゃぐ感じと大目にみていただければありがたいです。


マニアックでほんと申し訳ない!!