Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

パリ旅行記

iPhoneがないと生きていけない病です。jyugemです。

無事日本へ帰国しました。
いろんなことがあった海外出張でした。
まだお話できていないこともたくさんありますので
もうしばらくブログの方は海外モードでやっていきたいとおもいます。

とゆーわけで先週末のパリ旅行。
もともと前回のルーブル美術館が主目的でしたので残った時間は
駆け足での市内観光となりました。

フランスの空港から電車で移動し電車で移動し
パリのシャンゼリゼ通りついたのが夜の8時前でした。
街中がキラキラしてます


シャンゼリゼ通りでまっさきに行ったのがフランスの携帯ショップOrange
おしゃれな外観とおしゃれな店員でした。

SIMカードが欲しかったのですが売り切れ。
とゆーわけでフランスはネット接続なしの旅です。


夜の凱旋門をみて地下鉄で移動しホテルへ。


地下鉄のアナウンスに「スリに気をつけて・・・」ってゆーのがあるんですが
フランス語のあと日本語→英語→その他の外国語で放送されます。
よっぽど日本人心配されているみたいです

そしてチェックイン後、ホテルマンおすすめのお店に行きました。
シャンパン、生カキ、ステーキ、デザートどれもおいしかったです。


そして2日目
パリのセーヌ川はとてもいい天気でした。


そしてルーブル美術館の鑑賞後はエッフェル塔


ふたたび凱旋門です。
上の方がギザギザしてますがあれ観光客で上にのぼることができます。
まぁ高いところが嫌いな僕にはまったく関係ない話ですが・・・


そしてシャンゼリゼ通りをコンコルド広場にむかって歩きます。


途中、すごい人がならんでいる店 LADUREE を発見。
マカロンが有名なお店だそうです。マカロンの美味しさがわからない僕にはまた無関係。


街中ライトアップされてます。クリスマスに限らず普段からこーなんでしょうね。


そしてこの時期はクリスマスマーケットです。
ドイツと違ってそんなにサンタさん推しじゃありませんでした。
普通に出店がならんでる感じ、でも人はめちゃくちゃ多かった。


そしてコンコルド広場に到着。
ここはフランス革命中にルイ16世と「パンがなければケーキを…」で
有名な有名なマリーアントワネットが処刑された場所です。


オペラ座 (ガルニエ宮)
ここってアイスクリームの「ピエネッタ」っぽいよね~


そして3日目の朝
朝市場を通り抜けます。
ヨーロッパって生もののイメージないんですけどフランスは生ものOKなんですね~
鮮魚や貝なども豊富で意外でした。


かつてマリーアントワネットが捕われていた牢獄コンシェルジュリー


サント・シャペル
この教会はゴシック建築時代の傑作とのことです。
ゴシック建築ってのはフランス発祥の建築で柱を均等に配置するデザインです。

このデザインは建物の重量を均等に分散できるので壁などで無駄に強度を上げる
必要がなく窓の開口部を大きくとれるとゆー利点があります。


なのでこれだけのステンドグラスが使用できるわけです。
左側もステンドグラスですが改修中でした残念。


そしてこちらがノートルダムの鐘でおなじみのノートルダム大聖堂です。
ちょっと調べてみるとノートルダムってのは「我らの貴婦人」ってことで
聖母マリア様のことをさしています。

マリア様に捧げられているものなのでいたるところにあります。
日本でゆーと、おいなり様をまつる稲荷神社があちこちにあるよーなもんです。

でもディズニーのモデルはココなのでご安心を。


ちょどミサ中でしたので祭壇付近はみれませんでしたがマリア様の像があるようです。


祭壇の裏手がわをまわるとやはりマリア様の像がありました。


そしてパリ市庁舎です。


まだ30分ほど時間があったため、もう1カ所行きたかった場所がこちら。
アンジェリーナ


パリのオサレカフェです。
銀座にも出店しているこの店の売りはモンブランですが・・・


僕はエクレアをチョイス!しかもテイクアウト!
外のチョコも中のチョコクリームもカカオの味が抜群にうまい!!
チョコレートの美味しさはやっぱヨーロッパは格別ですね

とまぁ甘党心も満たされた旅でした。

僕は「花の都」とかのフワフワした感じが好きじゃなかったのですが、パリ旅行はとても楽しかったです。
ほんとザ・外国!って感じ「子供のときに憧れた外国そのもの」でした

いつかまたパリに行こうとおもってます。

メルシーボークー パリ!