Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

誤報

楽天カードマンの正体が誰だか気になります。jyugemです。

ジリリリリリリリリーン!!

会社で仕事中に非常ベルがなりました。事務所には僕を含めて5人。

jyugem 「あっ、鳴ってますねー」
Kさん(同僚) 「鳴ってるねー」

jyugem 「じゃぁ、逃げるとするかー」
Kさん 「本当は逃げなきゃいけないんだよねー」

jyugem 「いや、避難に『本当』とかないでしょ!」
とゆーわけで階段で避難しました。

僕が1番、Kさんが2番・・・ あれ他のメンバーが来ないなぁ~
うちの事務所だけでなく他の会社の人も逃げてきません。

jyugem 「ビルで逃げたのぼくら2人だけでしたねー」

逃げることを躊躇する心理は「正常性バイアス」といって多少の異常事態に
陥ってもそれを正常の範囲内としてとらえ心の平静をたもつ働きだそうです。
この正常性バイアスが危機対応にはマイナスに働きます。

また非常ベルの誤報率は95%くらいなので20回に19回は誤報の計算なんですが
誤報のときに避難してその行動を体に覚えさせるのは「正常バイアスの罠」からのがれる
訓練としても有効かとおもいます。


人間ビビりくらいがいーんですっ!

【 最近みた映画】
 ・ 利休にたずねよ