Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

テッパン

エンジニアです。jyugemです。

お客さんの工場で機械を修理したりする仕事をしてます。
外国人と仕事をすることも多く30才までは英語なんて全くできなかったのに
環境に押されてそれなりにコミュニケーションできるようになりました。

とはいえ外国人と話すネタってある程度決まってくるもんで・・・

初対面では
「はじめましてjyugemです。お逢いできて光栄です。」

とゆー会話がテッパン。

「フライトどーだった?」とか「ホテルの部屋は大丈夫?」
あと「日本は何回目?」とかもテッパンですね~

仕事が終わると
jyugem 「晩ごはんどーする?」
外国人  「jyugemにまかせるよ」
とゆーやりとりもテッパンです。

そしてディナーは「焼き鳥の大吉」
日本風の小さな店で小さな串をちまちま食べるのがいいみたいです。
鶏肉嫌いな外国人ってまずいないしね~

この焼き鳥屋は僕の中のテッパンです

ディナー中の話題は日本や彼らの国の話。
血液型の話は全く出ませんが、「中国あるある」はよくでます。
皆なんだかんだ中国好きなんやね

あともう1つは母国語の話もテッパン

外国人 「jyugemは俺の国の言葉をなんか知ってるか?」

ほぼ100%このネタが来るので事前にネットで調べてます。

jyugem 「 うーん3つだけ知ってるよ」
外国人  「お、なに知ってるの?」

jyugem 「こんにちは」
外国人  「おお」

jyugem 「ありがとう」
外国人  「ほう、それでもう1つは?」


jyugem 「このクソやろう!」
外国人  「あーはっはっはっ!それ1番大事な言葉だぜ!」

3段オチもテッパンです

 ※ちなみにオチは「領収書ください」ってのでもOKです。