Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem、iPhoneを修理する

不器用なエンジニア jyugemです。

今使っているスマホはiPhone5S

これはかれこれ2年使っているのですがインカメラの中に埃もたまってしまいテレビ電話などすると画面が曇ってしまいます。

BEFORE


さてどうしたものか・・・ここでjyugem3択

1. 最新のiPhoneに買い換える
2. 町の修理屋へ修理にだす
3. 自分で修理する

1はかみさんに却下され、現実的な選択は2なのですが・・・

あえて自分で修理することにしました。まぁなにごとも経験です

家族からは本当に修理できるのか疑いの目でみられながら、You Tube様の力をかりて挑戦しました。

工具をそろえて


専用工具でバガッと空けて・・・


各種配線やパーツを外して分解


インカメラ部分の掃除です。(写真悪いですが・・・)


そしてちゃんと復旧することができました。

ビバ!ネット社会! ほんとネットがなければ生きていけないです


修理後の写真はこちら。まぁ~なんとゆーことでしょう!元どおりのクリアな感じになりました。


やってみた感想としては修理はわりと簡単でした。これなら電池の交換やカメラの交換なども自分でできそうです。

またスマホ自体にも愛着がわいたので、これからも大切に使っていきたいです。

ケースも掃除してフィルムも新しいものに張り替えたし、とりあえずあと1年は一緒にがんばります