Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

中国の2つの壁

ネットと糖分がないと生きていけない男。jyugemです。

出張で中国へ来ています。

空港についてWifiを接続、いつもどおりスマホをチェックすると・・・

あれ、フェイスブックにつながらない!?

中国は政治的や風俗的などの理由からフェイスブック、インスタグラム、Youtube、ライン、グーグルなどにアクセスできないようになっています。

調べてみると、この不都合な情報にアクセスさせないネット上の防御壁のことは「グレートウォール(万里の長城)」をもじって「グレートファイヤーウォール」と呼ぶそうです。


おっ、なかなか上手いことゆーなぁー 
・・とか感心したんですが、いやいやネット依存の僕にとっては致命的な問題


上に政策あれば下に対策あり (中国のことわざ)

今回は日本でVPNと呼ばれるシステムの準備をしてきたので、ライン以外はなんとか接続できるようになりました。

まぁいささか不満ではありますが、とりあえず今回はこれでのりきりたいとおもいます。

中国生活はじまります

【最近読んだ本】
 ・君の名は。