Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

小皇帝

3人兄弟の長男です。jyugemです。

外国人と話すとき、よくある話題のひとつは「年金」の話。

夕食をとりながら中国人同僚のウィルソンとジェームス(仮名)の3人で話をしていました。

ウィルソン 「jyugemの国では何才まで働いて、何才からお金が貰えるの?」

jyugem 「日本は老人がおおい年齢構成なので年金は大変で、俺のときはもらえるかわからないね~」

ウィルソン 「中国もそうだよ。オレの親世代は5人兄弟だったんだけど、オレは田舎の小さな町出身で2人兄弟。 

でもジェームスは都会の上海出身なので厳しくてひとりっ子だよ」

中国は人口増加を抑制するために「ひとりっ子政策」を実施したのは本などで知っていましたが、実際に本人達から話を聞くとおおっ!て思いますね。

ひとりっ子政策の子供は両親達から特別扱いをうけ小皇帝などと揶揄されることもあるそうです。

そーいわれると、なんかふんぞり返ってる偉そーな子供をイメージするんですが・・・



実のところ、もういいオッサンだったりするわけです


【最近読んだ本】
 ・君の名は