Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

PS,中国人はお金の話がお好き

お金の話は苦手です。jyugemです。

もう少し書きたいことがあったので中国話をUPします。

中国人と話していると、よくお金(特に給料)の話になります。
客先の作業員とか、ホテルの従業員とか、近所のメシ屋とか・・・

中国人 『お前、給料いくら?』

~ jyugem心の声 ~
 ( いーやん、そんなん。なんでお前に言わなあかんねん! )
~~

とは思いつつも、

jyugem 『え~と、月給2000元(30000円)くらいかなぁ~』
(2000元は中国で工場の作業員が普通に働いてもらえる額。)

中国人 『あ~はっはっは!何言ってんだよ!日本人がそんな安い訳ないだろ。
      いくら?●●●●くらいか?』

jyugem 『えー!日本人でも、そんなにないわ~』
中国人・jyugem 『あ~はっはっは!!』

ってな感じで毎回かわしてるんですが・・・

なぜか彼ら、いつもイイ線ついてくるんですよね~。コワイなぁ~。(^^;