Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

PS, 中国人は並ばない

電車通勤は苦手です。jyugemです。

よく『中国人は並ばない。』といーますが、あれは本当です。(jyugem調べ。)

バス停ではみんな並びません。
乗りたいバスが来た瞬間、全員バスに向かって走り出します。

別にバスの座席が空いてる訳でもなく、乗り遅れる訳でもないのですが、
何故かみんな走ります。
きっと『そこにバスがあるから』的な理由なんでしょう。

でもそんな中国のバスでは老人とか子連れの母親とかには、
みんな席を譲ります。

1度なんて立ってるおばちゃんが座っている兄ちゃんに、
『あんた、あそこのお婆さんに席を譲れ!』ってゆー場合もあるくらい。

日本の車内では赤ちゃんを抱えた母親にも譲らず寝てるのに・・・
そーゆーとこは中国人は立派だと思います。

とゆー訳で、あえてこのブログで軽い宣言をします。

 jyugemも座席を譲ります。

もし譲らなくてボーっとしているjyugemを見たら、
『おい、お前席譲るんだろ!』って突っ込んで下さい。(笑)

【最近読んだ本】
 ・伊豆の踊り子