Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

お茶道(ウェイ)!!

あんこ大好きです。jyugemです。

京都に引越ししてから3ヶ月くらい経ちました。
この不景気で労働時間も減ったので、
空いた時間になんかしよ~と始めたのが・・・

 「裏千家茶道」

なぜ茶道なのかとゆーと

「抹茶と和菓子がおいしいから。」

最初はお菓子の食べ方から始まり、道具の扱い方を経て
よーやく簡単なお茶の点て方を習い始めてます。



最初はお茶の点てれるようになったらヤメようと思ってたのですが、
やってみるとだんだん面白くなってきました。

お茶をおいしくするにはどーしたらいいのか?とか、
茶器、菓子、立ち振る舞いなど実に興味深い。

普段エンジニアなんて仕事をしているので、逆に新鮮です。
毎週、和菓子・・・じゃなくて稽古が楽しみです。