Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem、始末書を書く。

親のゆーことは素直に聞けない子でした。jyugemです。

先週は仕事で大きなミスをし顧客に迷惑をかけました。
バタバタしてたのですが、ようやく事態も収拾することができそうです。

「今回の原因は作業時に立ち入り禁止の処置を取らなかった・・・」
とか、始末書には書いたのですが、よーするに

「日ごろの行いがわるい。」

子供のころ、よくオカンから
「あんたは日ごろの行いがわるいからあかんねん!!」
と言われてました。

「だいたい『日ごろの行い』ってなんやねん!!」
と思ってました。

「『日ごろの行い』を良くしたら、えーことある証明できんのか!!」
とも思ってました。

「大人が都合えーよう、ゆーてるだけや!!」
とも。。。


ですが、

時間に余裕のある行動をする人 VS 時間ギリギリなjyugem
整理整頓のできる人 VS 散らかしっぱなしのjyugem
みだしなみキッチリな人 VS だらしないjyugem

結果に差があるのは当然。。。
今回の失敗だってキッチリした人なら100回やって100回失敗しなかったと思います。
36才にして『日ごろの行い(良い習慣)』の凄さを実感しました。

あのときオカンの話を素直に聞いとくべきでした。
俺、今まで人生でどれくらい損してたんやろ。。。

とゆーわけで逆に
『習慣を味方につける』を今更ながらやってみることにしました。

いままでのぶん絶対取り返してやるうぅぅぅ!!

【最近見た映画】
 ・ゴールデンスランバー 
  
(この映画にも「人間の最大の武器は習慣と信頼」と出てきます。じゃぁ、
   
ついでに「信頼」も加えようと考え中。そっちの方がカッコいいし・・・(笑))

ゴールデンスランバー [DVD]
堺雅人,竹内結子,吉岡秀隆,劇団ひとり,香川照之
アミューズソフトエンタテインメント