Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

所変われば服変わる

ドイツ出張中。jyugemです。

仕事をしていると同僚のシンガポール人ヤオ(仮名)がジャンパーを着て出社してきました。

ヤオ「うぉ~さむ~ おはよう!今日は寒いよね~」

キム(韓国人)・jyugem「・・・」

キム「jyugem、お前寒いか?」

jyguem「いや全然… ジャンパーはいらんやろ~」

本日気温15℃
日韓チーム半袖です。


ヤオ「お前らんトコは四季があるけどな~コッチは常夏なんだよっ!!
20℃切ったら寒いわっ!」


キム「シンガポール人、よわっ!」

jyugem「あのさ~ シンガポールって最高と最低気温はどれくらいなの?」

ヤオ「最高で35℃、最低は夜で(冬ではないらしい)24℃くらいかな。そもそも俺ら長袖とか着ないから」

彼曰く、シンガポールは赤道に近いのと海に囲まれてるため、そんなに温度変化はないんだそうです。15℃だと彼らにとっては寒いんでしょうね~ 日本人からしたら単にふざけてるようにしか見えないのですが・・・

ヤオ「でもこのジャンパーは今回ドイツで買ったんだけど、シーズンオフ品だから半額で買えたもんね~」

なんでドヤ顔やねん!!

まぁ、悪いことばかりとゆーわけでもなさそうです。