Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

ドン

ベトナムで乗り継ぎ待ちなう。jyugemです。

海外行くときに現地通貨に両替する方法として空港、ホテル、町の両替所、銀行などがあります。

僕はいつも空港で数千円替えて、あとは町中のATMからクレジットカードで引き出すことにしています。

現地のATMは交換レートが良いなどといいますが、手数料や利息を考えると本当にお得かは不明なんですけどね。

さて、今回もベトナムへ来る前に空港で両替をしました。

jyugem 「3000円ほどをベトナムのお金にお願いします」

両替 「60万ドンです」

60万!!

日本円もたいがい桁が多いなぁ~と思ってましたが、さすが世界!上には上がいるもんです。

両替「5万ドン札4枚と10万ドン札4枚でご用意しましょうか?」

jyugem「えーとよくわからないんですが、そんな感じでお願いします」

記念コインなどの例外を除くと日本では1万円札が最高ですが10万ドン札なんて違和感が…

あれ!?思ったほどない。



日本札より小型で細長く100,000の表示

むしろ既視感すらあります。 どこでだったかなぁ~?

あ、コレだっ!



10枚あつめたら俺もミリオネアだな

そんな感じでベトナム篇はじまります。