Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

愛機『NIKON D80』

ベルツェブルク観光に行ってきました。jyugemです。

プライベートで行動するときは、一眼レフカメラ『NIKON D80』を
持ち歩いています。

今まで建造物をとったり、風景をとったりしていたのですが、
最近は自分の写真もとるようになりました。

いつも単独行動なので、外国人に頼んでるんですが・・・

jyugem 『すみません。写真とってもらえませんか?』

と旅行者に英語で頼むと・・・

『おれ、英語わからないよ。』(英語)とか、
『イタリア人なの。』(イタリア語)とか、
『あっ、えーと』(ドイツ語)とか言われます。

jyugemのイメージではヨーロッパ人は3,4ヶ国語話すイメージが
ありますが、意外と英語が話せない人も多いんです。

はい、ここでjyugemのとる次の行動はなんでしょうか?

~ (久々の)jyugem3択 ~

1『ありがとう』と言って英語が話せそうな人を探す。
2 電子辞書で相手のわかる言語を表示して頼む。
3 おかまいなしに英語で押し通す。

正解は・・・


3 おかまいなしに英語で押し通す。

まぁ状況とジェスチャーでわかるでしょ。日本語でも通じると思いますよ。(笑)
1,2より断然早いですし。
きっとアメリカ人が英語で押し通すのも、こーゆー理由なんだろうと思います。

撮ってもらった後は、握手したり、少し会話してコミュニケーションとってます。

写真だけでなくコミュニケーションのネタにもなる旅行に欠かせない愛機です。