Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

イタリア旅行記 うまいもん編

チョコラBBで暴走モードです。jyugemです。

先日ヴェネチア旅行記とゆーことでブログアップしましたが
イタリアの話をもうすこしUPします。

まずは今回のレンタカーはBMWでした。
毎回レンタカーには恵まれてていい車に乗れるのですが、いい車すぎて使い方がよーわかりません。
ラジオのつけ方がわからず3日もかかりました。

ほんと「猫に小判」です


これは初日のランチで食べたカプリチョーザ。これで7ユーロです。
具だくさんで美味しいし安い。日本やと4倍くらいはすると思います。


これが2日目のランチで食べたリゾットです。
日本の米と微妙に違ってました。イタリア人に聞いたけどなんかよーわからん。
味はめちゃめちゃ美味かった。

はい出ましたー
「マルカポーネなんちゃらかんちゃら」です。

jyugem 「これってティラミスじゃないの?」
イタリア人 「No、にてるけどティラミスじゃない。マルカポーネホニャララだ。」

うーん、外国人である僕には同じに見えます。
例えるなら寿司とさしみくらいの違い。
味は激ウマです。マルカポーネのうまさが日本のとは全く違います。凄すぎるぅぅぅ。



手前から「モッツアレラチーズのフライ」と「タコのカルパッチョ」と「エビのフライ」です。
どれも美味かった。

「子ウサギのグリル」です。
ウサギなんて日本で食べれないので頼んだのですが、味は鶏のささみですね。
これだけはマァマァな味でした。


そしてジェラート屋です。最近日本にも出店してきてますね。

jyugem 「日本にも最近できたんだけどさー 値段はイタリアの2倍はするんだよねー」
イタリア人 「この店は高いよ。ふつうの店なら半額で食べれるよ。」

たしかにその辺の店なら2種で150円くらい。
ほんとヨーロッパのアイス事情はすばらしいです。
不満があるとすれば抹茶がないくらい。


そして最終日に訪れた地元のトラットリアで頼んだのがコレ。
「Tボーンステーキ」です。


真ん中のT型の骨の右と左で肉の部位がことなります。
なので1度で2つの味が楽しめるステーキです。

こんなのミスター味っ子の中でしか見たことない。

日本の高級ステーキって上品ですが、こっちのは「わいが肉や!!」って感じです。
ナイフも切るってゆーより解体するって感じで肉もやわらかくボリュームもあって絶品。

イタリアにいったら「パスタもいいけどお肉もね。」

今回の出張は観光地ではなく地元のレストランを探して入っていったので当たりが多かったんだと思います。

ただ英語がなかなか通じませんしメニューはイタリア語。
「メニューなんかないよ。」と言われた店もありました。

レストラン会話限定でイタリア語勉強しようかとただいま思案中です。