Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

jyugem 確定申告へ行く

いつのまにか36才になりました。jyugemです。

昨日確定申告に行ってきました。

まず法務局に行って不動産の登記事項証明書。
土地と建物の2部だけで2000円です。
しかも「申請書の地番は自分で調べて書くように」と言われました。


じゃぁ、あんたら申請書の地番をパソコンで検索して
プリントアウトしただけで2000円もとんのか!!

と思いました。しかも・・・

窓口 「あちらに並んで印紙購入して下さい。」 ときた...

めんどくさ!!

ありえません。こんなユーザーに手間をかける企業。

そして税務署。

jyugem 「あの、コチラの書類も提出しないといけませんよね」
担当者 「いえ、この書類はいりませんよ」
jyugem 「本当に?でも僕が調べた限りでは必要でしたよ」
担当者 「いや、いりません」

jyugem 「社内株の処理がわからないんですが見てもらえませんか?」
担当者 「この計算あってるんですか?計算があってればあってます」

 質問を質問で返すなあーっ!!

わからんから聞いとんねん!!

担当者 「じゃぁ、わかる人に来てもらいます」

でよーやく税理士の方と話ができました。
社内株の処理も、やっぱり書類が必要なこともわかりました。ったく。。。

で最後に必要書類を提出すると・・・

窓口 「こちらの書類は控えだせませんけどいいですか?」
jyugem 「はぁ?コピーとかしてもらえないんですか?」
窓口 「コンビ二でコピーされるか、後日郵送で提出してください」

はぁ? たった1枚を郵送やと~
いまどき100円ショップでもレシートくれるのに、
重要種類の控えをくれへんなんてありえへん!!ふざけるなぁぁぁ!!

涙目になりながらコンビ二に猛ダッシュしました。

なんでこんなに行政(利権ビジネス)サービスは悪いんでしょうか?
日本も大変なのに、もっと効率よくする必要があるんじゃないでしょうか?


くっそ~ 俺も利権側に回りたかった~!!