Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

フォースと共にあらんことを・・・

R2-D2が欲しいです。jyugemです。

もうイタリアに帰国した同僚エンジニア ダビデ(仮名)。
地震後も数日は新潟で一緒に作業をしていました。

休憩時間になるたびに「いま、原発はどんな状態なのか?」とか
「放射能レベルはどれくらいか?」とか聞いてきました。

まぁ昔チェルノブイリの事故があったこともあり
そのあたりは日本人より警戒心が強いんでしょう。

そんなある日・・・

ダビデ 「jyugem、顔どうもないか?」
jyugem 「大丈夫だけど、俺の顔なんかおかしい?」

ダビデ 「いや、じゃあいい・・・」
jyugem 「なんだよ。言えよ!」

ダビデ 「俺、顔になんか感じるんだよね。たぶん放射能だと思うんだよね・・・」
jyugem 「はぁ!?無理無理、だいたい放射能なんて感じられるわけないやん!!」

ダビデ 「う・・ん、でも感じるんだよね・・・ 感じるんだ・・・」


・・・って、あんたはジェダイかょ!!



エンジニアも追い詰められると合理的でなくなるようです。


【最近読んだ本】
 ・脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会