Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

断捨離のさき

断捨離したいものは「物欲」と「体脂肪」。 jyugemです。

『整理』と『整頓』の違いわかりますか?

社内トレーニングで問われました。
う~んなんかちゃうらしいけど、どー違うかわからん。

調べてみると
整理 : 乱れたものを整えること。無駄なもの、不要なものを処分すること。
整頓 : きちんとかたずけること。
って感じです。

ってことはここ数年チャレンジしてきた断捨離は『整理・整頓』まで。
4Sの視点から考えるとまだ『清掃』と『清潔』があるんですねぇ。

とーわけで最近『清掃』『清潔』を自分なりにはじめました。
出張が多いんで毎日とゆーわけではないですが、
できるときにぼちぼちやっていこうと思ってます。

掃除してなにかがおこるとはとうてい思えないんですが
まぁ、トイレの神様に気に入られたらいいかなぁ~

トイレの神様(DVD付)
キングレコード
キングレコード