Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

モバイルルータを使おう

SIMフリーiPhoneほしいです。jyugemです。

ホテルに帰ってきてモバイルルータの設定をおこないました。
まずモバイルルータですが、これは日本のAmazonで購入しました。

AVOX AWR-100 TKブラック 3G SIMフリー
値段は7000円ほどでした。

これを選択した理由は
1.SIMフリー :SIMフリーでないと海外のSIMが使えないです。
2.説明書が日本語 :設定方法とか英語や間違った日本語では不安だし
             万一のとき日本で保証もききます。
3.価格 :最新機種にはLTE対応とかありますが2万円超えますし、ルータだけ速くても
      速い電波がなかったり、SIMの通信上限があったらそれほど意味ないです


ドイツのモバイルショップで購入したSIMカード
右上に10€分入ってるよって書いてます。


中はこんな感じです。
SIMカードは切り取って使います。
通常のSIMサイズでもマイクロSIMサイズでもどちらでもいけるようになってます。
また中の方(Rufnr)には電話番号なんかも書いてありますね。


そしてこちらはルータの裏蓋をあけて電池を外したところです。
普通サイズのSIMカードとマイクロSDカードが入れれます。
べつにSDカードは入れなくても動作します。

あと裏ぶたのSSIDとKEYが書いてあるのでこれをメモっときます。


SIMカードを切り取りルータにセットします。


そして電池をセットします。


電源をONにすると Telekom.de と表示されつながりました。
3Dで電波もしっかりひろってます。


そしてiPhoneのWifiでルータに接続します。
ルータの名称は裏ぶたに書いてあったSSIDを
パスワードはKEYの数字を入力します。


そのあとブラウザ(iPhoneならSafari)を開くと・・・
自動でT-mobileに接続します。


ここでFLAT S,M,L(定額24時間、定額7日、定額30日)から選択します。
最初モバイルショップでチャージしたお金がここで使われます。
ぼくはFlat Lをクリック
たぶん今回14.95€分つかったので10€分残ってるとおもいます。



なんかボタンが2つでてきますが上が「OK」で下が「キャンセル」です。
すこし内容を説明すると30日間で500MBまでは高速で通信できますが
それ以降は速度が制限されますって書いてあります。

これで「OK」を押すと


残り29日と23時間と表示されました。
これでネットが使えるようになりました。
あとはルータの説明書をみながらパスワードの変更などをすればOKです。

やる前は難しそうに感じましたが、やってみると簡単でした。
たぶん他の国でも似たような作業だろうし次からは定番になりそうです。
また使用後の感想なども今後のブログでUPしたいと思います。

今回はハウツー的なブログになってしまいました。
ただ海外旅行先でのネット接続は今後やってみたい人も増えてくると思うので
ご興味ある方の手助けになれば幸いです。

※ご質問などあれば答えれる範囲で答えたいとも考えてますので
コメント欄や個人的に聞いていただければとおもいます。

AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free
AVOX
AVOX