Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

モバイルルータ後記

年末モードです。jyugemです。

今回の旅ではドイツのSIMカードを契約してwifiを使いました。
記録として5週間ほど使ったモバイルルータのwifi接続の体験記を書いておきます。

モバイルルータは日本で購入した
AVOX AWR-100 TKブラック 3G SIMフリー

使い方としては
・道に迷ったときにナビゲ―ション
・LINEで家族や友人と通話したり
・旅先で撮影した写真をFacebookにUPしてコメントもらったり
・駐車場の説明などわからないドイツ語を翻訳したり

予想以上に大活躍でした。
パリ旅行のときはSIMカードが手に入らなかったのですが、
もし手に入っていればiPadで調べながらの美術鑑賞もできたんだろうなぁとおもいます。

個人的な結論としては旅行先でのネット接続は必須で今後の出張でもガンガン使っていこうとおもいました。

また意外だったなぁとおもった点は
・時差があって日本が夜中だったりするとFacebookなどの反応がないのでwifiを使う必要がなかった。
・ナビゲーションはwifi通信量が意外と少ない(再検索とかすると通信が必要みたいですが)
・LINEで30分くらい話すと60Mくらい通信量がかかる

あと高速通信を一定量使うと通信制限といって通信速度が落ちます。
この状況を検証するためにわざわざ遅い状況で過ごしてみました(笑)

ドイツのT-mobileの場合ですがこのときの状況としては
・LINEで通話できなくなる
・LINEメッセージのやりとりは問題なくできる
・写真の送信は遅れなくはないがかなり遅い

ホテルにいる間はwifi接続もできるので通信制限状態でも問題はないですが
延長して高速通信状態にしておいた方がいろいろと楽しめるとおもいます。

あ、あとAVOX AWR-100は熱暴走で通信できなくなるといった話があるのですが
これは僕のもおきました。週末連続で数時間使うと発生します。
うらぶたを外しバッテリーを1度外してもう一度つけると復帰します。
(ちなみにうらぶたをあけるのは1セント硬貨がベストでした)

いろいろと完璧ではないですがそれでも
海外旅行にモバイルwifiはぜひおすすめです。

でもやりすぎには注意してください。
海外の道端でスマホみてポチポチやりすぎたら本末転倒ですよ。

まぁ僕のことですが...

記録より記憶にのこる海外旅行を...

関連ブログ
モバイルショップへいこう
モバイルルータを使おう