Jyugem laboratory

人生は壮大な実験場

あのときの路線図。

下町の子です。jyugemです。

先日、親戚の家に行くために地元の電車に乗りました。
『京阪電車 普通』

その路線図を見ながら・・・ひとこと
「近いな。」

京阪電車は大阪から京都そして滋賀をつなぐ私鉄です。
最近こそ地下鉄の駅も増えましたが、jyugemが子供の頃は
『京阪電車 普通』がメインでした。

行き先も大体「ひらかたパーク」(大阪府)
たまに特急で京都(四条)に行くとなると、そりゃもう一大事でした。

あのとき路線図を見ながら・・・
「遠いなぁ~京都って。」
「京都の先に大津なんてあるけど、きっと一生行かへんなぁ。」
とか、子供ごころに思ってました。

それから歳をとるごとに、世界は小さく、時計は速く回るようになりました。
到着駅までの数をかぞえることも無くなりました。

 あのとき憧れた大人になったのか・・・
 あのときの童心を忘れたのか・・・

願わくば2つを持つ欲張りになりたいです。



【最近読んだ本】
 ・ラ=フォンテール寓話